En

BOOKING

IKIGAI CUP 2023開催のお知らせ

KOBUCHIZAWA COUNTRY CLUB

IKIGAI CUP 2023開催のお知らせ

小淵沢アート&ウエルネスIKIGAIプロジェクトは日本が世界に発信したIKIGAIのある人は健康長寿であるとのデータをもとにIKIGAIを通して健康長寿社会づくりを推進しているプロジェクトです。
海外では日本が発信したIKIGAIの必要性が今まさにコロナ禍で話題になっています。
ジャパンミラクル、なぜ日本人は長寿でハッピイライフでいられるのか、そのキーワードが日本のIKIGAI。

IKIGAIは社会とのかかわり(楽しい仲間との交流)、自分にとって興味のあること、少しでも対価が得られること(成果によってインセンティブがある)、そして学び、ゴルフこそ楽しい仲間とのかかわり、スコアでのインセンティブ勝ち負け、そして好きなこと、ゴルフをしたいがゆえに体を鍛えいつでもゴルフのことを考え、いつまでもゴルフをしたいという願いとともに健康長寿を保つことができます。

今回、私たちはゴルフの素晴らしさをIKIGAIという観点で見直すと同時にこのゴルフの素晴らしさを世代を超えて推進していくリーダー養成を支援するためにIKIGAI CUPを開催することにいたしました。

次の世代のリーダーとしてゴルフだけでなく広い視野と教養ある人間形成をしてもらうためにも我々の用意した賞金はまさにプロゴルファーを目指す女子への奨学金です。

■開催日程
2023年11月9日(木) 受付開始 午前6:30

■開催場所
 小淵沢カントリークラブ
 〒408-0044山梨県北杜市小淵沢町10060 電話0551-36-4411

■主催
KOBUCHIZAWA ART & WELLNESS

■参加人数
プロを目指す女子研修生 40名
アマチュア 120名(予定)

■参加資格
選手:プロを目指す女子研修生
アマ:アマ:参加費用を支払っての参加又は招待枠

■アマ参加費用
50,000 円(前夜祭費用、プレー料金、昼食代込み)
※宿泊の方は別途費用が発生いたします。

■競技方法(競技規則・順位規定)
・JGA競技規則及び大会のローカルルールを適用
・6インチ リプレイスOK
・選手1名とアマ2名又は3名の組み合わせを原則とする。
・アマチュアは同組の選手からのアドバイスを受けることが出来る。
・使用Teeは、一般は白。シニアは白又はゴールド、女性は白、ゴールド、レディースからの選択性とする。
・スクランブル方式による18ホールズストロークプレーの団体戦
全ホール全員がティーショット(下記参照)を打つ。セカンドショット以降はその中よりチームとして ベストポジションと思われるボールを選択し、その地点(選択されなかったボールはすみやかに各自が ピックアップし、その地点へ持ってくる)から、また全員がショット。これをカップインまで繰り返 す。

(1)ティーショット~回数制限
ティーショットにおいては、18ホールの内、1人最低4ホールを選択しなければならない(3名プレ ーの場合は1人最低5ホールとする)。

残りの2ホール(3名の場合は3ホール)は、チーム内の誰のティーショットを選択しても構わない。

・注1)第1打において全員が「OB」の場合は、まず、誰のボールを選択したかを確認したうえで、 第3打目として全員がティーショットをする。
・注2)第1打において全員が「ハザード」(ウオーターハザードおよびラテラル・ウオーター ハザード)に入った場合は、まず誰のボールを選択したかを確認したうえで、 第3打目として全員が ティーショットをする。

(2)ティーショット ~ グリーン
ティーショットは全員が打つ。セカンドショット以降は全員の中から1つのボール (チーム内で考えたベストポジション)を選択し、その地点にティペグ(マーク)を置く。
そのマークを中心にカップに近づかない直径60cmの半円内に自分のボールを プレース(良いライにおくこと可。ボールは拭くことができる)して、全員がショット。
打順は、チーム内で決める。それをグリーンオンまで繰り返す。
・ 注 1)ラフにあるボールを選択したらラフに、バンカーならバンカー内にプレースすること。
ただし、ラフとフェアウェイの境のラフ側のボールを選択した場合には、半円内にフェアウェイが かかっても、ラフにドロップすること。
また、バンカーの場合はショットごとに砂を均すことができる。

(3)グリーン上
グリーン上では、選んだボールにマークする。そのマークはカップに向かってボールの右側に置く。
そして、カップへ近づかない直径12インチの範囲内にプレースをし、 順番にヒッティングする。打順は、チーム内で決める。はずした時は、近くても続けて ヒッティングを せず、必ずマークをして次の人に譲る。チーム内の誰かがカップインすればホールアウト。
その時点でスコアが確定し、次の選手は打つことができない。

 *各チーム代表の方がスコアカードにチームの成績を記入し、プレー後に所定の場所に提出して下さい

■賞品:団体戦上位 5 位、飛び賞、BB 賞、研修生ドラコン
10 日の表彰式は行いません。レストランを開放しておりますので組ごとにティーパーティー後解散。
後日、集計結果と共に賞品を郵送させていただきます。
■お問い合わせ
小淵沢カントリークラブ 大会事務局 担当:フロント係 0551-36-4411

予約希望の施設を選択してください。